複雑…

今日、無二の大親友から携帯に電話を頂きました。
来年の7月中旬に奥さん出産予定。
う〜ん。かなり複雑な心境です。一番最初に嬉しい感情が来るのですが、なんだか寂しいような気もします。
本日を持って長女が3歳2ヶ月になったので約4年前に彼にも同じような思いをさせたと思うのですが、これから子育てに追われる日々を思うと、ちょっと疎遠になりそうな…一番の親友が少し遠くへ行ってしまいそうな何だか複雑な心境です。
それだけでなく、想像を遥かに超えるような凶悪事件、自分の子供の顔を見ていると想像もできない虐待事件、そして歪んだ世の中に押しつぶされるかのように簡単に自殺してしまう子供たち。そんな事件が頻発していて、追い討ちをかけるかの様に、必ず来るであろう大増税少子化高齢化社会のしわ寄せ。
自分の子供の将来すら愁い(うれい)てしまうこの時代。素直に子供が生まれるコトを祝福できる時代でなくなっているのが、何よりも悲しいです。
自分の子供だけでなく、子供みんなが幸せな環境で、夢を見られるコトを切に願います。
でも何よりご懐妊おめでと〜。お嫁さん大事にしてあげてね〜。
(お祝いメインなのにマイナス思考的でゴメンなさい)