アトピーに効く温泉?

またしても久々の更新です。
今日、配送の方(60歳前後と思われる)がおしり(ほっぺのあたり)がかゆいと訴えておられました。
レジオネラ菌の流行のあと、空気が乾燥する時期が近づいてくるとこの症状を訴える方が非常に増えてきます。
自分も臀部のアトピーに小学生いっぱいくらいまで悩まされて来て、最近またぶり返しかけなので、かゆい辛さは人一倍解ります。
最近はかゆみが出る予兆を感じると「小粒タウロミン(旧マルピー製品→現在はコーワに移行)」を24粒ほど服用してかゆみで苦しむコトはほぼなくなりました。
でもその他にもオススメの対処法がいくつかあって、中でも面白いのが温泉なんです。
2〜3年前に同じアトピー持ちの女の人(麻井さん仮名)とアトピーについて話が盛り上がりました。
麻井さんもかなりアトピーに苦しんだ口らしく、色々と試されていました。その中で偶然、一致したのが温泉療法。
当時、小学校低学年の自分がアトピーに苦しんでいるのを見かねた両親が、半年に一度ほど日本各地津々浦々の温泉に連れて行ってくれました。だんだん、どの温泉に行くとかゆみがマシになるかと言った事が解る年齢です。
前に行ったどこどこの温泉に連れて行ってと言ったリクエストもあり、親チョイスの未体験温泉にも行きました。
最終的に一番行った回数が多かったのは岐阜県下呂温泉。最高です、効果覿面(てきめん)です。
1日行っただけで1週間ほどかゆみを忘れるコトができました。小学校の頃は夜が憂鬱で、特におフロがイヤでした。
おフロに入るためブリーフを下ろすたびに、おしりのカサブタがブリーフにくっついて(ほぼ)全部はがれるんです。かゆいし痛いし。おフロに入るとめくれたカサブタのあとがしみるし、上がったあとも血流が良くなってかゆみが増すし、薬(医科向オイラックスH軟膏)を塗れば塗ったで火が付いたように熱くかゆくなるん(15分もしたら逆に治まります)です。
あれは体験した人にしか絶対に解らないと思います。でもその地獄の体験から1週間も開放されるんです。たった1週間?されど1週間です。
そんな温泉療法、麻井さんと見事に意見が一致したのが下呂温泉です。結果、自分の中で出た結論が『アトピーには下呂温泉』です。
たぶん今もアトピーで苦しんでいる人が何人もいると思います。そんな人たちをたとえ1週間でも3日でもかゆみの地獄から開放してあげることができたらなぁと思います。
してるかどうかは調べてないので解らないのですが、最近のインターネットの大流行で下呂温泉の湯の花とかも売ってたりするんですかねぇ?下呂まで行くとなれば大仕事ですが手軽に湯の花が入手できるのであれば、だいぶ効果は期待できると思います。
ただ、湯の花はフロ釜を傷めるものが多いので要注意です。
また近々アトピーに付き合うための記事アップしますね。