台風の後に大雨…

8月16日の報道であったように、自分が住んでいる町も結構な被害にあったようです。
個人的にもかなりの大雨と雷に見舞われ、結構な目に会ったのですが、自宅や車、ライフラインを奪われた方々を思うとたいした事ではありません。
前回の台風が、湖都の隣の古都を直撃して、結構な被害がでそうな予報でしたが、結局予報は幸いにも外れ、これと言った大きな被害は出ません(自分の認識です)でした。
ところが今回の大雨は、前回の台風とは様相が異なっていました。
傘も役に立たない程の大雨、耳をつんざくような轟音と共に降り注ぐ雷。
正直に自分に雷が直撃するような恐怖を感じました。
そして、仕事終わりのJR。時刻表が未定。
ある一定先は運行せず、それまでの折り返し運転。電車がいつ到着するかも解らず、いざ到着してみたら通勤時間が目ではないほどの超混雑。終点まで1駅なのも相まって、どこに乗ったらエエねんってほどの混雑ぶり。
被害にあわれた方には申し訳ないですけれども、仕事(12時間勤務)上がりには、正直しんどかったです。
ただ、報道であったように、瞬く間に自分の車が川に流されていったり、水没していたり。本当に泣くに泣けない状況だと思われます。
数年前に福岡で豪雨があった際に、弟が営業に使っていた車が半分水没したと聞きました。
その後、車は廃車にはならず使い続けたらしいのですが、車が乾いた後もカビ臭さが相当ひどかったと話していました。
今回も半水没で免れた方も多いと思いますが、弟の話を聞いた以上、特に小さなお子様がおられる方や、お年寄りを頻繁に乗せられる方は、カビ臭には十分に注意して頂きたいと思います。
カビ臭がすると言う事は、カビが発生していると言う事です。
それによって、肺炎やアレルギーなど様々な病気を発病する可能性は高いと思われます。
体の弱い方を車に乗せられる方は、本当に注意して頂きたいと思います。簡単に買い換えろと無責任な事は言えませんが。
いつでも、どんな時でも、自然の大災害に対して、人間は非常に無力だと感じます。
備えあれば憂いなし。口で言うのは簡単だけど、実行するのは正直にしんどいです。でも、被災者の方々に、一日も早く本当の笑顔が戻ることをお祈り申します。