マクドナルド

関東でマクドナルドは“マック”関西でマクドナルドは“マクド”ってのが通称ですよね?
ちょっと面白い話を思い出しました。
大親友の知人(静岡人)と大親友が話していた時にマクドナルドの呼び方の話になったそうです。
関西でマックって言うとマッキントッシュのイメージしかない感じで、マックって呼び方は変だと突っ込んだそうです。
しかしその知人はメニューにビッグマックってあるだろ?じゃ、あれもビッグマクドって呼ばなきゃダメだと言われたそうです。親友は返す言葉がなかったそうです。関西の完敗です。
マクドナルドの広報担当さんはどうやら関西人がマクドと呼ぶことに危機感(?)を持ってるみたいで東京の本社では結構な問題になってるみたいです。
入院した時に勤めていた会社の上司は、その前に日本ハムに務めていたらしく、マクドナルドの営業さんと商談した時のコトを話してくれたことがありました。
どうやらマクドナルドに材料(原料?)を卸す商談で、営業さん(東京本社の人らしい)と上司で話していたら、若い女の子がお茶を持ってきて、少し雑談になりました。その時、出たんですキーワード“マクド”が…。
その営業さんは大慌てで「東京に戻って会議だ」の一言を残して帰っちゃったらしいです。
関西の人は心当たりがありませんか?15年くらい前にマクドナルドのCMが、妙に“マック”を強調していたことを…。その直前の話らしいです。
どうもマクドって響きが関東の人には下品に聞こえるみたいで…(苦笑)。
最近はどうもマクドナルドの方が関西人に根負けしたみたいですね(笑)。
みなさんは“マック”派ですか“マクド”派ですか。
僕は当然後者です(笑)。