今年、雨(雪)が多くないですか?

今日も雨が降りました。天気の悪い日多いですね。
先日、フロに入っていたら地響きがするくらいの落雷がありました。フロのドアがビリビリいいながら震えてました。久しぶりでちょっとビックリです。
稲妻ってキレイですよね。夜の稲光とかいつまで見てても飽きません。中々寝付けない日に雷でも鳴ろうものなら、光って音が聞こえるまで何秒かかるか数えてみたり、風の弱い日なら窓を開け放って鑑賞したり。
とにかく、幼少の頃から雷大好きなワタクシ。でも、一回だけヒドイ目に会ったことがあります。
ちょっと肌寒い夏の日に、シャワーを浴びておりました。確か夕方4時くらいだったと思います。
ちょっと肌寒い割りに夏らしい夏の日で、浴室に入って間もなく夕立が降ってまいりました。「おっ、雨かぁ」とか思ってたら雷が鳴り始めました。
結構近くでガンガンなってて、いやな予感するなぁとか思いつつシャンプーをし始めたその時、ドーンってなって停電です。
自動お湯張りの給湯器なので、電気が無ければお湯が出ないんです。頭は泡だらけ、シャワーからは水しか出ない。しかも家中留守。
現代人って電気がなけりゃ何もできない事を痛感しました。しかも停電が復旧するのが、当時長くても3分くらいだったのに、その時に限って15分くらい停電してました。
あの時、よく鏡を見てたら良かったんですけど、多分、小学生以来初めて唇が紫になってたと思います。
これからまた雷の季節ですねぇ。PC触ってたり、ゲームしてる最中の停電は勘弁ですけど、またあの美しい稲妻を見れると思うと、ちょっぴりウキウキな今日この頃です。