相性

何にでも相性ってありますよね。イイ相性は歓迎ですけど、気になるのは大概、悪い方の相性です。
自分的に相性の悪さを痛感するのが段ボールの箱。最悪です。
紙で(手とか)切ると痛いですよね。傷は深くなるし、やたら出血しやすいし…。段ボールで切った経験のある人ってそうは居ないと思うんですけど、普通紙で切るのとはレベルが違います。
その中でもよく痛い目に合わせてくれるのが、ネピアのドレミシリーズと、花王の段ボール。やたら切れます(泣)。
一昨年の梅雨あけ頃にチラシの関係でドレミの箱を大量に運ぶコトがあって、調子に乗って1回に2ケースずつ運んでました。床に置くのに、しゃがむのも面倒だったので、腕の中を滑らす様に置き(落し?)ました。その瞬間、右腕の手首と肘の中間あたりの内側が、スパって切れました。まるでリストカット状態です(泣)。
幸い(?)右利きなので右にリストカットする訳はないのですが、夏の前だったので、傷のあるまま日焼けしてしまい、2年ほど経った今でもうっすら傷跡が残ってます。もう、笑っとけって感じです(苦笑)。
花王の段ボールも最悪で、注意して触ってるつもりでも、一瞬の油断でかなり派手に切れます。
ハミング、メリット、エッセンシャルあたりは最悪です。構造的に内箱のカドが三角になってるやつです。解る人は笑ってください。
しかし、商品名だして良かったんかなぁ(汗)。