ちょっとした節約?

半分言い訳みたいな話なんですけど、ちょっとケチってます。
散髪代。
結構かかりますよねぇ。1回だいたい4〜5000円くらいしますよねぇ。
毎月(散髪に)行くと仮定して、それを年に1回に減らすと4000円で計算すると4万4000円も…。5000円で計算したら5万5000円の節約に…。
ただ行くのが面倒なだけなんですけどね。気が付けば髪が肩まで伸びました(笑)
年子のチビ二人で、休みが週に1回となると中々時間が割けないと言うのも現実です。
たださっきの節約、髪が伸びるとシャンプーを余分に使うことになったり、水道代、ドライヤーの電気代などなど、伸びる事に対しての経費がいくらかかっているかまで追求すると、3〜4000円くらいは減ると思うんですよね?
ただ節約になっているのは間違いないと思います…。
面倒なコト、わずらわしいコトも多いんですが、(薬局勤めなので)毛染めとかヘアケア関連商品を聞かれた時に推売しやすいという妙な利点があるのも事実です。
最近は半分ヤケになってこのまま伸ばし続けるか、エエところでばっさり行くかかなり悩み中です。
昔は父方の祖父が20歳でツルッパゲってのを聞いて、自分の髪で自前のカツラを作るとか豪語してた時もありましたが、結局昔から根本的に伸ばすの好きみたいです。
願わくば、髪が伸びた時に笑い飯の片割れみたいに気持ち悪く(個人的な意見です)なりませんように…(汗)