ざっくり切りました

梅雨明けムードの中暑い日が続きます。
後ろ髪がゆっくりポニーテールできるくらいに伸び切って、髪を洗うのも乾かすのも結構時間がかかって少々うんざりしてきたところに、この蒸し暑さ。
湿度は連日80%を軽く越え、伸びた髪の中はもはや蒸し風呂状態。脳味噌も溶け出すかの勢いです…。

いつも髪を切るのが実家の近所の床屋なのですが、ここ数年予約制に移行して飛び込み不可になり、敷居が高くなっていたのですが、実家で犬(体高35㎝体重9㎏のポメラニアン)の面倒をみてくれと頼まれたので、嫁があらかじめ予約を入れてくれたので約10ヶ月ぶりに散髪へ行く運びとなりました。

そもそもその2日前に髪を洗って拭いている時に、何気にタオルを頭に巻いた状態で鏡を見たら、無精ヒゲが伸びているのもあいまって、鏡に映っていたのはジャック・スパロウ(パイレーツオブカリビアン)でした(笑)。薬局で接客をしているのにそれはさすがにヤバイという事で、切れ切れムードは一気に高まりました…。

約45分で散髪は終わり、1番長い部分で15㎝程の短髪に…。いきなりです。次女(1歳10ヶ月)はかなり不思議そうに顔をしかめていましたが、この4日ほどでようやく慣れてくれた様子です。

しかし短い髪は楽ですね。洗髪にしても、シャンプーの量にしても、乾かす時間にしても。楽の一言に尽きます。
さて問題です。次に散髪に行くのはいつでしょう…?