台風大接近です

風がゴウゴウとうなっています。
夕方からの雨もきつくなったり弱くなったり。
昨日13日が中学時代からの親友の長女の出産予定日でしたが、まだ出ていない模様。
個人的には立会い出産を強く推奨しているので、できたら立会い出産して欲しいのですが、何せ天気が天気だけに、外に出るのも危険な状態になりつつあります。
自分的には長女は立会い、次女は間に合わず…。やっぱり立会いの方がイイって感じます。怒って反抗された時、ゴネられた時、同じコト(もしくはそれ以上)されても許せるのは不思議と長女なんです。
迷ってる方いらっしゃったら迷わず、多少の妻の嫌がりは無視してでも立ち会ってください。
妻は後で必ず理解してくれます。それよりも生命の力強さを、母(女性が)どれだけ偉大なのかを体感してください。
必ずそこには感動があります。
くさいけど愛があり、涙があります。
あんなに素敵な場面に遭遇したコトは今までにありません。
出産時の父親の立会いを法的に義務付けたら虐待とかは半分以下に減ると思うけど、仕事の加減とか、嫁の意見とかで中々難しいのかなぁって思います。
悩んでる人はぜひ立会いオススメですよ。
その後の家族の形が確実に変わると思います。