珍客のご来訪

突然ですが、我が家はマンションの4階暮らしです。
今日は朝からとても蒸し暑く、気温もガンガン上昇。35度(気象台発表)。湿度も相当高かったです。
当然、部屋は冷房で冷やされて、当然窓も全て閉めていました。
チビ達がお風呂から上がって着替えさせていると、視界の端で何やら動くものが…。
雨ガエル…。
なぜ…。
密室のはずの部屋になぜ雨ガエル?
いつから?
あまりにも可愛かったので、掌に優しく保護して、マンションの1階まで降りて、表の水田に帰してあげました。
田んぼの上で手を開けた時、カエル君は中々帰宅してくれませんでした。
今になって思ったのですが、冷房の冷気で身体が冷えて、半冬眠状態(変温動物の為)になっていたのかもしれません。
お尻を3回ほど指で突付くと元気良くウチに帰って行きました。
でもこれがゴキブリ(特に黒の大)なら瞬殺されていたかと思うと、生命の不平等を感じてなりません。
でもあまりのサプライズの来訪者に、少し心が和ませられました…(笑)