夢と言う物の本質って?

昨日の続きの話になります。
結局、神経の昂ぶりは全く収まる気配を見せず、早く寝なければとの焦燥の念に駆られ、ようやく眠りに就けたのは早朝5時過ぎと思われます。
でも、それから何とも言い難い出来事が…。
夢を見ました。割と夢を見やすい体質と思われるのですが、夢の体感時間としては2時間超えくらいの超大作(笑)。
内容はと言うと、郊外型の大型ショッピングモールにいるのですが、まるで迷宮ラビリンスです。
かなりの階層に別れ、エスカレーターの昇り下りが複雑に入り乱れ…。
そのショッピングモールに買い物に来ている夢でした。
自分と、長女と次女。そして今日、一周忌を迎えた父の4人でした。ここは少しあやふやなのですが、家族の誰かの仕事の終わりを待つ間に、そのショッピングモールで時間を潰す買い物orウィンドーショッピングと言う様な感じでした。
自分と父は、元気よく走り回る(逃げ回る?)長女と次女を迷子にならないように必死で追いかけて、息も切れ切れと言った様子でした。
夢の話ではなく現実の話をすると、一周忌の法要が終った後の会食の時に、ウチの長女・次女と弟の娘(1歳6ヶ月)といとこの娘(1歳7ヶ月)との"果てしない鬼ごっこ"が約1時間続いていました…(汗)。長女と次女はへばって、かなりグロッキーになっていました。彼女たちには子守を任せて本当に申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいです。
かたや夢の話。かなりの時間、鬼ごっこが続きみんなで喫茶店で休憩しようみたいな感じになりました。
父は相当しんどそうで、車の中で少し休憩したい(眠りたい)的な事を言ったので、体調を心配して車まで送りました。
夢が夢らしいと寝覚めた後に感じましたが、みんなで乗って来たはずの車はMR2。この車はシートが2つしかない典型的なスポーツカーで、冒頭のチョッパーが乗っている写真の車で父が待つと言う物でした…(苦笑)。
しかも駐車していた場所は炎天下で、立体駐車場の涼しい場所に移動させようとしたら、なかなか移動できなかったり、昔からの知り合いのような設定の人(本当に知らない人)が出てきて、その人が嫁のずっと乗りたがっているWillのViに乗っていたり。
そんな中、父の病状は1年3ヶ月くらい前のかなり辛い感じみたいで、助手席で物凄く苦しんでいて、すごく心細くなってしまったり…。
そのあたりで目を覚ましてしまいました…。
一周忌の前夜の夢に父が出てきた事。何か意味があるような気もしますが、昨夜遅くにアップしたブログに引っ張られるような感じでそんな夢を見てしまったのか…。
何となく母にその話が出来なかったのが微妙に悲しくて、あれだけいつも一緒にいたチョッパーが父と一緒にいなかったのが、非常に心配でありつつ、何とも切なく感じた夢でした。
一周忌の前夜に父の夢を見た事の意味。MR2とWillのViと言う車も出てきた夢。
長女、次女、父のコンセプトから、途中から自分と父と車というコンセプトに変化した夢。
嫁に話して見た所、「父がその"果てしない鬼ごっこ"に参加したかったからとちゃう?」と言ってくれました。
誰か夢診断をしてください…(笑)。
ちなみに本日の父の一周忌の法要は無事に終える事が出来ました。遠路はるばるおこし頂いた皆様方。お越し頂けなくとも、父に思いをはせて頂いた皆様方。本当にありがとうございました。
ところで、読んで頂いた皆様。やっぱり今日も変な更新で申し訳ないです(謝)。