解る人いるかなぁ?

本日の夕食後に、左の画像を作ってみました。
以前から気になっていた、マンション1階のエントランスにあるポスト(郵便受け)の名前シール。引っ越して来た時に、タックシールにサインペンで名前を書いただけのものを、前の人が貼っていたシールの残骸の上に強引に貼り付け、さらに経年劣化もあいまって、ちょっと悲惨な感じになっていました。
思い立ったので、本日の夕食後にYhoo!の画像で元になる絵を拾ってきて、前に"はらちゃん"のところで少し触れていた、『Illustrator』というソフトを使って、シールを作ってみました。
細かく描き込んでも良かったのですが、ちょっと面倒臭い(80%)のと、インパクトが欲しい(15%)のと、その他(5%)で画像のようになりました。
手書きの部分は、本当は部屋番号と名前も印刷してあるのですが、さすがにまともに載せてしまうのもアレなんで、"000"の所に部屋番号が、"MY NAME"の部分にちゃんと名前を刷ってます(照)。
最初は、折角だから新世界編の何かしらの絵が描きたいと思ったのですが、シールのサイズと構図、あとプリンターの印刷のブレ等を考えていると、使える絵がほとんど無いって言う状況になってしまい、この構図と相成りました…。
カラーであんまり詰め込んで描いてしまうと、配達の方々に迷惑がかかる(どこに名前があるか解らない)かと思ったのもシルエットにした理由の一つです。
シャンクスがルフィに麦わら帽子を託すシーンをシルエットでとも考えたのですが、思っていたよりもはるかに2人の間隔が狭すぎて、絵を大きくするとシールに入りきらない、かと言って、絵が小さいと字も豆粒並かゴマ粒大くらいになってしまうので、泣く泣く違う構図を模索して、この仕上がりになりました。
自分の出来としては75点と言った所でしょうか…。
シールが刷り上っていざポストに貼りに行ったら、以前のシールが全く剥がれてくれなくて、描くよりも、剥がす方がかなり疲れました。最終的にはヘラと消しゴムを使ってキレイにしてから貼れましたが…(苦笑)。
今度からはもう少しマメに張り替えてみようと、三日坊主な決意をした一日でした(笑)。